NEW ICON
カールトンB マットスティール
カールトンB アイアンブラック
カールトンB マットスティール
カールトンB アイアンブラック
カールトンB アイアンブラック
カールトンB アイアンブラック

CRB Carlton-B

¥101,200(本体価格¥92,000)

フルクロモリフレームと、独自のユニブレードフォークは、スリークデザインも追求した新設計。ディスクブレーキを採用、ブラックフィニッシュコンポでまとめ、クラシック&モダンデザインを追求した。標準仕様で28Cを装着。ツーリングカスタマイズへの可能性も高い。高機能を凝縮したカールトン・ベーシックモデルが誕生した。

Frame Size 450, 500, 550mm
Frame FULL CR-MO MID-SIZE D.B. TIG WELDING
Fork CR-MO UNI-BLADES INTEGRATED DESIGN
Component SHIMANO CLARIS 8x2 SPEED
Brake TEKTRO MD-C550 MECHANICAL DISC BRAKE
Wheel SHIMANO HUB + WEINMANN RIM
Tire CONTINENTAL ULTRA SPORTS-Ⅲ 700 x 28C
Weight 11.5kg(450mm)
  • CRALIS
  • 4130
  • TURフォーク周り
  • TURリアエンド周り
  • コックピット&ドライブトレーン

    ショートリーチ・シャロードロップバーとSHIMANO CLARISデュアルコントロールレバー、フルCLARISドライブトレーンで操作性と機能性を最優先させた。チェーンホイールは、ギヤガードを標準装備。カセットギヤも11-32Tのワイドレンジで、レースからツーリング他、様々シーンで活用できるロードバイクスペックとなっている。

  • TURヘッド周り
  • TURヘッド周り
  • シフトケーブル内蔵・インラインアジャスター

    シフトケーブルは、ダウンチューブに内蔵。フルアウターにより保守性もにも優れている。ディスクブレーキケーブルもフルアウターでルーティングされ、将来のハイドロディスクへのカスタマイズも視野に入れている。また、シフトケーブルにはハンドルバー下部でアジャスターを設けて、インナーケーブルの緩み等が簡便に調整可能になっている。

  • TURヘッド周り
  • TURヘッド周り
  • ディスクブレーキ

    メンテナンス性に優れたメカニカルタイプであるが、対抗ピストン構造によりパッドの片減りを抑え、ブレーキ音鳴りの軽減にも寄与。ロード用ディスクブレーキの基準ともなったダイレクトマウント。アップグレードロード用ハイドロディスクブレーキへのカスタマイズ可能性を有している。

  • TURヘッド周り
  • TURヘッド周り
  • ハンドルハイトアジャスタブル

    標準装備された合計40mmのスペーサーで、AHEADでありながら、5mmピッチでの微細なハンドル高さ設定が可能となっている。ステムを反転させることで、最大70mm以上にアップさせることも可能で、リラックスライディングまでも対応している。(写真のステム低ポジションは、フォークコラムをカットした状態になります)

  • TURヘッド周り
  • TURヘッド周り
  • フレームワークス

    ヘッドチューブには、ラグタイプのレインフォース(補強チューブ)加工が施され、ラレーCRB専用設計のユニブレードフォークにより、カーボン・アルミフレームに見られるスリークデザインを追求した。クラシックテイストの中にモダーンデザインも積極的に取り入れた、新たなラレークロモリフレームのプラットフォームとなっている。チェーンステーはダブルベンドで設計され、ギヤ、タイヤ、クランククリアランスへの対応と、ブレーキ台座接合面が考慮された。

  • TURヘッド周り
  • SELLE ROYAL R.e.med サドル

    サドルへ掛かる圧力を常時再分配。3つのゾーンに分けたパッドクッションを設けた。骨盤にあたる部分には、メモリーフォームを埋め込み、衝撃を吸収。高速走行から、スロースピードの街乗りにも適している。サドルには、ラレー専用のデザインが施され、サンドブラストブラック処理されたマイクロアジャストシートポストにもRaleighロゴがレーザー刻印される。

  • TURヘッド周り
  • ディスクブレーキ専用リム WEINMANN XC-180

    内幅18mmのロード用ワイドリム。ディスク専用により440gの軽量性も達成した。高いスポークテンションにも対応したアイレット(ハトメ)付仕様。タイヤは、ツーリングも考慮して、重量があるが耐久性が高いKWICK TENDRILを採用。実寸でも約28mmで、フレームは32Cの装着まで許容する。レースシーンなどでは、タイヤのカスタマイズすることで、軽量化が大きく期待できる。

  • TURヘッド周り
  • TURヘッド周り
  • アートワーク

    マット(艶消し)カラーに施されたデカールは、繊細なトップチューブに至るまでグロス(艶有り)でデカールが熱転写。マット&グロスのコントラストが愉しめる。フレームカラーは、CRBにスペックされたブラックパーツも考慮した、マットスチールとマットアイアンブラック。クロムフリーメッキ、ミルスケールからインスパイヤされた、鉄鋼イメージカラーを採用した。

Specification

FRAME MODEL CRB / CARLTON-B
COLOR MATT STEEL(ST), MATT IRON-BLACK(K)
SIZE 450, 500, 550mm
FRAME FULL CR-MO MID-SIZE D.B. TIG WELDING
FRONT FORK CR-MO UNI-BLADES INTEGRATED DESIGN
HEAD SET FSA INTELLASET 1-1/8" AHEAD W/ 5, 10, 10, 15mm SPACERS
BB SETS SHIMANO CLARIS
COCKPIT HANDLE BAR KALLOY SHALLOW-DROP 380mm(450) / 400mm(500, 550) 31.8mm
HANDLE STEM KALLOY AS-007N 17°FLIP-FLOP 70mm(450) / 80mm(500) / 90mm(550)
BAR TAPE / GRIP DIAMOND-PATTERN W/ RALEIGH LOGO
DRIVE TRAIN SHIFTER SHIMANO CLARIS 8 x 2 SPEED DUAL-CONTROL
REAR DERAILLEUR SHIMANO CLARIS SS
FRONT DEREILLEUR SHIMANO CLARIS 28.5mm
CHAINWHEEL SHIMANO CLARIS 50-34T W/ GEAR-GUARD x 165mm(450) / 170mm(500, 550)
GEAR SHIMANO CS-HG31 11-32T 8 SPEED
CHAIN SHIMANO CN-HG40
PEDALS FEIMIN FP-971 ALLOY COMPACT
BRAKE BRAKES TEKTRO MD-C550 DUAL PISTON ACTUATED MECHANICAL DISC BRAKE
LEVERS SHIMANO CLARIS DUAL-CONTROL LEVER
WHEELS HUBS SHIMANO HB-TX505 / FH-TX505 32H 100 x 135mm FOR CENTER LOCK DISC HUB
SPOKES 14G STAINLESS
RIMS WEINMANN XC-180 700C BLACK 32H DISC-BRAKE EXCLUSIVE
TIRES CONTINENTAL ULTRA SPORTS-Ⅲ 700 x 28C F/V
SEAT SADDLE SELLE ROYAL R.E.MED BLACK
SEAT POST KALLOY SP-265 27.2 x 350mm
  OTHER  
  WEIGHT 11.5kg(450mm)

Geometry

  A B C D E F G H J K L M α° β° N P Q R S
450mm 450 92 497 510 575 410 975 45 70 68 135 67 71.5 75.5 746 785 991 378 505
500mm 500 92 519 524 580 410 980 45 70 68 135 64 72.0 75.0 755 833 1038 387 507
550mm 550 120 535   580 410 980 45 70 68 135 61 72.5 74.0 793 878 1083 381 537
ジオメトリ表

Suitable Rider's Height

  140 145 150 155 160 165 170 175 180 185 190 cm
450mm                        
500mm                        
550mm